昨日は自分のバスケチームの忘年会で、子供達を連れて一駅となりの居酒屋まで行きました。
行きは徒歩で駅まで。帰りは寒かったのでタクシーで帰ってきました。
ほんの少し前までは、ベビーカー2台必要だったのに、次女もしっかり歩けるようになって楽になりました。
さて、前置きはここまでとして、今朝の出来事です。
お酒が入っていたので週明け目覚ましのアラームにほとんど気づかずΣ( ̄ロ ̄|||)、月曜日から遅刻ぎりぎりな感じで起きてしまいました!
そんな中、長女・次女は超速攻で支度をしてくれたので、集合時間には登校出来ました。
2人を送り出した後、ほっと一息お茶を飲みながらニュースを見ていたら、遠くの方で私を呼んでいるような声がしたような、しないような???
三女の声にしては小さいし、なんて気にも留めていなかったら、ちょっとしてリビングに次女が半泣きで立っている!!!
なんだなんだと思ったら、すごーく小さい声で、
「たきうさ」(週末にもって帰ってくる体育着・給食セット・上履き・三角巾のこと)を持って行くのを忘れて取りに帰って来たので、学校まで送って行ってください」
と。
あらあら、靴を履くときに横に置いたままそのまま行っちゃったのね。。。と送って行こうと思ってすぐ車に向かったら、長女の姿が。どうやら忘れ物に気づいた次女が長女の上着の裾をこっそり引っ張って助けを求めたらしい。
普段の2人からすると長女が一緒に次女を助ける感じはないんだけど、さすがに一緒について来てあげたらしい。忘れ物をして家に戻る行為は行けないけど、一緒に来てあげた長女の優しさにビックリ&嬉しかった私。
長女にも聞こえる大きな声で「お姉ちゃん一緒に来てくれたんだね。優しいね」と次女に言いました。リビングに立って私に送ってくださいと言った台詞もきっと長女が「ちゃんとこういって頼むんだよ」と次女に言ったのだろう。
おかげでバタバタしてしまいましたがほっこりした気持ちになりました。普段喧嘩も多いけど、いざとなったら助け合う姉妹でいて欲しいものです。